先日、駆け出しフリーランスの方とお話する機会がありまして、資金繰りについて相談をうけました。
フリーランスエンジニアの悩みとして、入金サイトが長いため資金繰りがギリギリだというお話を聞きました。短期的な解決方法として、報酬先払いサービスの利用に興味を持っていたので、こちらにも情報を記載しておきます。
(個人的にはフリーランスエンジニアの規模で行う事業には資金繰りという概念を持ち込まないほうが良いと思います。なぜなら支出があまりないはずなので、「資金繰り」という程の発想にはならないと思っているからです。まずは支出を見直して、事業拡大や今度の収益のための支出をしていくことをおすすめしたほうが良いのかもしれません。)
フリーランス向け報酬先払いサービスyup
フリーランス向け報酬先払いサービスと謳っているyupのサイトはこちらです。
サイトにも説明画像がありますが、かんたんに言うと、請求書を証拠として、お金を受け取ることができるサービスです。
フリーランスにとってのこのサービスを使うメリット
フリーランスエンジニアは資金繰りにこまることがあります。
案件ごとの入金サイトが異なり、1ヶ月入金がない月が発生するなどもあるので、駆け出しエンジニアなどは生活費に困ることもあるのでしょう。
この「入金サイト」の問題を解決するのがこのサービスです。
このサービスを使う場合は、入金サイトを最短の場合ゼロ日にすることができます。
会社員にもわかりやすく言うと、給料の前借りにあたります。
このサービスを使うデメリット?
このサービスは金融サービスです。将来もらえるお金を先に借りるということで、実態としては貸金業に近い部分があります。お金を借りると金利がかかって、借りたお金よりも多くの金額を返さなくてはいけませんよね?
このサービスの場合は、借りたお金の10%をyupさんに支払うことになります。
この10%という数字は、お金を必要としている方の緊急度重要度によって価値が変わるのだと思います。
ですが、もしこのサービスを毎月使い、毎月10%の支払いをするとなると、かなり大きな金額になりますよね。仮に短期であっても、エンジニアの平均報酬である70万円を基準に考えると、7万円の支払いになりますので個人のフリーランスには大きな出費となるのではないでしょうか?
まとめ。個人の感想です
- 駆け出しフリーランスなどで資金繰りに困った場合には役立つサービスが存在する
- お金にまつわるサービスは金利が発生することが多いのでデメリット面も考慮すべき
- 個人の信用でお金を借りることができて即日支払いのサービスは短期で見るとメリットがあることも
こう書いていくと、エンジニアに積極的に勧めたいサービスではないかなと思うのですが、本当に資金に困っている方にはぜひとも使ってほしいサービスです。
世間では黒字倒産する会社もありますよね。
また、このサービスを運営しているyupさんですが、コイニー出身の方でして、金融業界においては比較的若い(30歳)ということも有り非常に応援したいサービスです。
現在のメンバーも優秀そう&企業の見せ方も採用観点でいうとうまいので、今後の発展に期待しております。